スポンサーサイト


気になる咳

ふうたが1歳を過ぎた頃から水を飲んだり
走り回ったりすると咳が出て
とても気になってました
普段はほとんど出ないのですが
近くの動物病院に何件か行って
レントゲン検査をしたり触診したリで
診てもらいましたがどこの先生方も
『気管が細くて飲み込んだり走ったりするとむせるような状態になりケネルコフでもなく小型犬に多い症状ですね』と同じ答えで処方された気管支拡張剤と咳を出にくくする薬をしばらく飲ませたりしましたがなかなか治らず大学病院を紹介してもらって行って来ました

犬と猫の専門の大学の隣りある付属の医療センターで
呼吸器専門の教授に観ていただきました。
ふうたの気管も食道もレントゲン検査では異常はなく
感染症でもないとの事

今後まだ何度も続くようならCTを撮って診ましょう
その場合麻酔をかけるので体調の良い時に、
その時は電話で呼び出していただき
直接、先生とお話して予約をとりましょう
との事でした

とても解りやすく細かく
丁寧に説明していただきました
さすが大学病院の院長だけあって
素晴しい先生の印象でした

先生方や研修生さんがぐるりと囲んでふうたは
こきざみに震えてましたが
とてもいい子でいました。

我が家から1時間位の場所で
1から10ぐらいの診察室があり
その前の待合室には沢山の種類の患者さんが居て
歩けないのかゴールデンレトリバーを毛布にくるみ
肩から下げて運んでいたり、
抱っこされて苦しそうにハァハァ言ってる
ミニチュアダックスや、足を引きずりながら一生懸命歩いてるパグちゃん、いろいろな症状のワンちゃんがいました

先生方の対応が素晴らしくてこちらの病院を紹介してくださった主治医さんに感謝です
先ずはひと安心ε-(´∀`*)ホッ

おりこうさんで診察を受けたふうたに
車の中でお水をたくさん飲んで
ごほうびのおやつをあげました
『ふうた とりあえず良かったね

それからお薬は経過をみるので
処方されませんでした

実は何故こんなに気になるのかと言うと
先住犬のアトムが喉の病気で
虹の橋を渡ったので神経質になっちゃうのです


20150614002516fcc.jpg
ボクは元気でしゅよ

20150516220251627.jpg
もっとおやつ欲しいでしゅが…

それから人間と同じで羽毛布団、
ぬいぐるみの中の綿
タバコ、芳香剤や汚れ落としなどの
匂いの強いもの
などアレルギー症状が出る可能性のものは
注意したほうがよいそうです

同じような症状のあるワンちゃんは先ずは病院へ
行って下さい

参考までにUPしました

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
星のささやきの、みき姐です。
アトムママさん、いつもありがとうございます。

ふうた君、その後、咳の具合はどうですか?
大学病院で調べてもらって正解ですよね。安心しますもん。
よくわかります。
先住犬のワンコがアトムちゃんっていうんですね。
また遊びに来ます。
よろしくお願いします(*´▽`*)

みき姐さん

水を飲んだり走ったりすると相変わらず咳をしますが
慢性的な状態にもなるとかで普段はなんともなく
元気に過ごしてるので様子をみてます
ほんと大学病院は安心して診てもらえます
そうなんです アトムとは先住犬でそのまま使っています
こちらこそよろしくお願いしますv-441

こんにちは

ふうたくん 良かったですね。
ココアも春先に明け方になると咳をする日が続き 調べてもらい 結局 アレルギー性のものではないかというう診断でした。アレルギー性皮膚炎をもっているので お布団 ぬいぐるみ 注意します。
そんな大学病院を 受診できるコ達は幸せですよね。
ふうたくん お大事に(^_-)-☆

ドルフィンココアさん

ご心配ありがとうございます
おかげさまで大学病院で受信出来て
ほっとひと安心しています
あとはこれ以上ひどくならないようにと
願ってます
ココアちゃんもアレルギー性の咳があるのですね
小型犬に多い症状との事でした
皮膚炎があるように見えないココアちゃん
公園などの殺虫剤など気をつけて下さいねv-352

ありがとうございます。

ココア皮膚炎で耳の毛は禿かけているのですよ。
全体的に薄毛のような気がします。
抗酸化作用のサプリメントを試したり そろそろアンチエイジングです。
公園の殺虫剤も注意なんですね。わかりました。気をつけます。

ドルフィンココアさん

画像だけだとまったくわからないですが
人間のアレルギー体質の症状みたいに
カサカサで赤くなってしまうのですか
先住犬のお友達は皮膚炎用の療法食を
あげてました
ココアちゃん、痒いのかな
お大事にして下さいねv-343

ふうた君、お大事に

まぁ、心配な咳ですね。
アトム君の事があるから、余計心配になるのでしょう。
細い気管の小型犬、気になる病気ですね。
体調の良い時に検査して、早く安心できますように。

ハナのてんかんのような発作も
化学物質が誘引となることが数回ありました。
お互い気をつけましょう♪どうぞお大事に。

ハナオンマさん

ありがとうございますm(_ _)m
お水飲むと必ず咳き込むのでかわいそうになります
それなのに私が帰って来ると部屋中駆けずり回って
喜んでくれるので咳き込むからヒヤヒヤしちゃいます

ハナちゃんはてんかんが出るのですか
ワンちゃん仲間になん犬か居て
突然出るとか聞きますから心配ですね
アレルギーとか癌とか人間と同じ現代病なのでしょうか
お互いに注意していきましょう
プロフィール

アトムママ

Author:アトムママ
2011.10.17生まれ
楓太です
生後4ヶ月でうちの子に
お散歩が苦手のビビリで
おうちが大好きです

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

